アトリエ隼 仕事日記

長崎の遺産とも言うべき炭鉱・教会・対州馬など、「よかもん」をご紹介いたします・・・

「ロード・オブ・ザ・リング」の原作者J・R・R・トールキンの才能のルーツはシングルマザーで早世した母の家庭教育にあった


2015年現在、映画化された「ホビットの冒険」シリーズと「ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)」シリーズの世界的なヒットについては、今更ここで繰り返し述べる必要もないと思いますが、その原作者であるJ・R・R(ジョン・ロナルド・ロウエル)・トールキンについては、さほど知られていないように思います。
特にその生育暦については、現代においても尚、参考になる部分が少なくないと思い、稚拙さはまぬがれないものの記事にて紹介してみたいと思いました。

↓は30年ほど前に買った、「指輪物語」の文庫本です。この時初めて目にしたトールキンの横顔は、「何となくいい笑顔をしたお年寄りだなぁ・・・」ぐらいのものでしかありませんでした。
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J・R・R・トールキンが生まれたのは、1892(明治25)年のオレンジ自由国、ブルームフォンテーン。(注:現在の南アフリカ共和国の一部。この時代はイギリスがオランダ系移民等であるボーア人(ブール人もしくはアフリカーナ)との戦争に敗れた第1次ボーア戦争から約10年が経過していた頃になります)
ドイツ系イギリス人で銀行員であったアーサー・トールキンと、やはり同じイギリス人であったメーベル・サフィールドの間の第一子としてこの世に生を受けています。続きを読む

「この子を残して」 永井 隆著の初版本

ふらっと古本やに立ち寄ったら、永井 隆さんの「この子を残して」の初版本が、500円で売ってました。
確かに傷みもひどいし、書き込みもしてありますが、それにしても500円とは・・・・・
まぁこれも長崎ならでは、と言えば、言えなくもないのですが・・・
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「この子を残して」は、昭和23年、つまり博士が亡くなる3年ほど前に、発行されています。
これは、同本に掲載されている、在りし日の3人の姿です。
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永井博士と言えば、数年前、自分のラジオ番組で、お孫さん(長男、誠一さんの息子さん)である永井 徳三郎さんとお話させて頂いた後、送られてきた下の葉書の絵と文が非常にマッチしていて、うれしかったのを思い出します。
まるで、永井博士本人から頂いたような気がして・・・その葉書を額に入れてずっと仕事場に貼っています。
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本当に、永井博士は、「画家」としても非凡な才能を持っている・・・言い換えれば、「心に届くいい絵」を描かれています。
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「軍艦島グラフィティ」 むらかみ ゆきこ

実は、私はイメージとして「軍艦島好き=廃墟マニア」?という偏見が強く、特に廃墟写真集とかは、手を触れたことすらありませんでした。

そんな頑固な私のココロをおしひらいてくれたのが、この絵本でした・・・・
著者の村上さんは、6歳まで(昭和49年の閉山時まで)、軍艦島で暮らしていた方です。grafitty382

その中の、この頁。『クァツン クァツン・・・「もうすぐだけんね」と お母さんの声・・・』
一体、どういう島だったんだ!?船に乗るためにトンネルって?
そして海の中の小島のドルフィンって??

ただただ「トンネル」と「ドルフィン」が、どうなってるのか、見たい!
・・・これが、今思えば、全ての始まりでした。

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残念ながら、この本、発行部数が極端に少なく、ネット上でも、見つかることはまずありません。
長崎市内の図書館ですら、本館でしか見たことが無い・・という、まぼろしの本!?なのです・・・・
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宮本 常一著「日本人を考える」より『逃げ場のない差別のひだ』

様々な文化人と宮本氏との対談集となっている同書の中で、秀逸な章だと思いました。
同氏が日本中を歩いて感じた、地域の中の「差別」について述べたものなのですが、この(人の心の中にある)差別の中にこそ「戦争」の論理がある・・・と、読み終わってから自分なりに結論にいたりました。

キーワードは「土地」だと思います。特に日本の歴史において徳川時代におし進められ、日本全土にあった「ある特定の土地にしがみつくこと=生きる」という閉鎖的な環境がこれまでの言われ無き差別を生み出し、その精神性は戦争を肯定させる要素になったと思うのです。
同氏はこの差別性を我が長崎県では(その時代において)離島を例に説明しています。もともと島に住んでいた人々(と言っても太古には移住者であることにかわりなく、ここでは先に土地を占有していた人々という意味)は、移住者を非常に警戒し、執拗に区別しました。まぁ先住者にとって、後から移住して来る者たちというのは、自分達が生活の糧としていた様々な資源や土地を奪う(或いは減らす)かもしれないという脅威であったことはうなずけます。先住民は、移住者にやせた土地のみを与え、漁業権さえ厳しく制限しました。結果的に移住者は、生活していくのに大変な労苦を強いられました。また移住者の中にたまたま成功した者が出ても、地主は決して、そういう移住者に土地を売るということはしなかったそうです。そういうことをすれば、その後自分達が移住者にしていたことをやり返される恐れがあったからです。また先住民は、その地区を統制していくために、先住民の中でも細かく縦割りのランク付けをしたといいます。この中には、例えば「先代が移民の家系だった」とか「親類すじに罪人がいた」とかいったことが判定材料となりました。しかし、多くは何の判断材料もないわけで、この時にこそ「ライ病すじ」だとか「狐つき」「へびつき」「犬神」と言ったまったく何の根拠もない差別や蔑称が誕生?したわけです。そしていったんその根拠なきレッテルを貼られると、その差別の呪縛から何代も逃れることができなかったというわけです。こう書いてくると、小中学校の閉鎖的なクラスにおける「いじめ」の構造レベルとなんら変わらないような気もするのですが・・・。
要は「土地をとられる=利益を奪われる」という脅威が攻撃・排除というベクトルへと向かわせるということです。このことは、例えば、現在の我が県でも、土地の利用について対立が深刻化していますし、世界の至る場所で(日本も含め)国境紛争は続いています。もっと個人的なレベルまで下げて説明するならば、単なる運動会や花見の場所とりや、乗り物等の空席の確保などにおいても、常に奪い合い(譲り合いではなく)が起こっているぐらいのことは誰もがうなずけるでしょう。
「自分のテリトリーに入ってくる者を激しく攻撃する!」というのならば、もうそれは野生動物の生態そのものですね。

とすれば、戦争を放棄するキーワードは「寛容」あるいは「流動性」ということにでもなるのでしょうか・・・。
宮本氏は、差別ということに観点を置いた時、戦前戦後ではなく、昭和30年頃の集合住宅などが各地に出来始めた頃を転換期だと説明しています。これはまさに炭鉱住宅などが存在していた時期に重なります。つまりそういった集合住宅が集まって出来た街には、当然全国より人々が集まり、流動していました。地域にあった差別性という呪縛も、そこでは及ばなかったわけです。また同じつくりの長屋が建ち並んでいたという条件も、江戸時代より受け継がれていた長屋文化を発展させる素地となりましたし、何より苦しい時代を助け合って生きていこうという精神性を育てるまたとない環境であったことがうかがえます。
かつて「筋違い」な婚姻は許されなかったという地域の慣習(呪縛)を打ち破っていったのも、そういう街で育った若い男女であったそうです。そういうことから、もうひとつキーワードを足すとすると、やはり「愛」ということになるのでしょうか。

自分の畑に水をひくのなら、隣の畑にも同じか、それ以上の水が流れ込むようにする・・・・
混んでいる乗り物で席に座ることができたなら、ちょっと辺りを見まわし、よりその席を必要とする誰かに譲ってあげる・・・・
結局は、そういうことなのかなぁ・・・と思ってしまいます。

日本人を考える317

「われなお生きてあり」 (福田須磨子著 ちくま文庫)

夏休みが終わった為か、久々に少人数のツアーでした。全てのゲストさん、グループの方とけっこう突っ込んだ話ができたので、上陸こそできませんでしたが、お互いに満足感のある?ツアーとして無事終了することができました。

われなお生きて

「われなお生きてあり」 (福田須磨子著 ちくま文庫)

夏の帰省中に読んだ数冊の中の1冊。
被爆体験は数多くあるのですが、これだけ時系列に沿って庶民の目線で被爆前後を綴っているものは他にないと思います。
特に衝撃的なのは、被爆2日目(8/11)、浜口付近で出会った黒こげになりながら生きていた人・・・の描写でした。
また文章に出てくる口語が「浦上弁」であり、その出身者の私としては、妙になつかしいところがありました。
ただ、後半の半生記を綴った部分は、著者に関わった個人を一方的に中傷していると思われる記述もあり、この部分に関しては、いただけない思いがしました。
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プロフィール:江島 達也
 長崎市泉町生まれ。 私の「故郷」は戦後間もない頃造られた、お風呂もないアパートで棟の名が「隼(はやぶさ)」。それが絵師としての屋号です。群馬大学教育学部美術科卒。 大学の4年間、実にボンクラな学生でしたが、4年目は仲間と自主ゼミを立ち上げJ・デューイやM・モンテッソーリなどの教育学を学びました。この頃、前橋市内にあったフリースクール(オルタナーティブ・スクール)をつくる会などに参加しまして、この時期の様々な社会人との出会いが、その後大きな影響となりました。
包装機械メーカーの東京営業所に入社、8ヵ月後退社。平成2年より長崎県教員として県内各校に勤務しました。 平成17年末退職後、フリーのイラストレーターとして活動開始。
平成23年3月 「僕の子ども絵日記~ながさきの四季」(長崎新聞社)出版 
平成24年 「長崎の坂道で対州馬の荷運び再現」プロジェクト。25年 再び長崎市で対州馬による荷運び業再開を目指し「對州屋」として活動開始。
〒852-8065
長崎市横尾町
tek/fax095-857-5236


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