アトリエ隼 仕事日記

長崎の遺産とも言うべき炭鉱・教会・対州馬など、「よかもん」をご紹介いたします・・・

仕事の中で

そして、誰もいなくなった・・・ 

「そして誰もいなくなった」は確かアガサ・クリスティーの推理小説の邦題ですが、近頃の長崎近辺を歩いて、古写真(といってもせいぜい明治末期から昭和30年代あたり)と見比べてみると、そのタイトルがぴったりとくるような気がします・・

たとえば下の写真は現2012年の百合野橋から見たJR道ノ尾駅付近ですが、けっこう大がかりな工事をしている割に写真から確認できる人間の姿はゼロです。
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明治30年より数年前頃の同場所です。九州鉄道により長崎本線が切り開かれている頃の写真であり、工事の規模が違うとはいえ、ここには少なくとも60~70人のヒトの姿が写っています。
単純な言い方ですが、ここには70人以上の「雇用」があり、同数の家庭が生計を立てていたということです。質はともかくとして。
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「僕の子ども絵日記」 ボツ画4枚

12/6、NBC長崎放送さんの情報番組「あっ!ぷる」で「僕の子ども絵日記」を紹介していただいたのですが、プロデューサーさんが大変才能のある方で、スタッフさんもすばらしかったおかげで、とても良いものに仕上がっており、意外なくらい反響をいただきました。
お陰様で、十数年ぶりに教え子数人からも連絡をもらい、うれしい思いをさせてもらいました。

「僕の・・・」には本になる直前にスペースの関係でボツになった絵がありまして、それは「タイムスリップ軍艦島編」に付けられるはずだった「私の好きな軍艦島の○○」です。

まずは「ドルフィン桟橋と人道トンネル」
gunkan4右上

軍艦島への上陸を現在も尚、はげしく困難にしているのは軍艦島付近の早い潮流と深い水深。通常の防波堤などは、おそらくあっという間に波にさらわれてしまいます。(島全体が波を被ることすらあるのですから)
絵に書いているように1代目、2代目と流された後、技師達が造り上げたのが、このドルフィン桟橋です。
初めて軍艦島に行った時は、まずこのドルフィン桟橋と人道トンネルがどういう構造でつながっているのかを見たい、ということでした。
3代目ドルフィン913




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「第4回ふるさと自費出版大賞」・作品集部門、最優秀賞を頂きました

私にとっては「長崎新聞社」の名を冠して本を出させて頂くこと自体が、ひとつの金字塔であり、ステイタスだったのですが、「全国新聞紙出版協議会」というような全国の新聞社さんが加盟する組織が主催したコンクールで賞を頂けたということは、これはもう、「大変光栄なこと」としか表現のしようがありません!

◎「第4回ふるさと自費出版大賞」授賞作決定

◇大  賞
ESOPO
 イソップの生涯の物語 天草本 伊曽保物語より 中川哲子 企画
制作・熊日サービス開発

◇部門最優秀賞 

<文芸・創作部門>最優秀賞

ドナーズ・ハイ 丸山正則
制作・新潟日報事業社

<ノンフィクション部門>最優秀賞

南海地震は予知できる 地震が残した証拠品  中村不二夫
制作・高知新聞企業

<郷土文化部門> 最優秀賞

尾瀬紀行 その自然と人々 歴史と民俗をたどる山旅  永井佐紺
制作・上毛新聞社

<作品集部門>最優秀賞
僕の子ども絵日記 ながさきの四季  江島達也
制作・長崎新聞社

◇特別賞 

天草の乱 秘聞 富岡城に立つ虹  村上史郎
制作・熊日サービス開発

◇優 秀 賞 

1.夏の時計  重松彌佐 (本名:渡部彌佐) 

制作・北海道新聞社

2.原敬が密書を託した男~「東洋のビール王」馬越恭平  田屋

制作・岩手日報社

3.いつもありがとう  酒井祥二 文 いとうみわこ  

   制作・福島民報社 

4.住谷兄弟仇討の記録~桜田門外の変番外~  桜 真尚

   制作・茨城新聞社

5.あいつらじゃなくて良かった  大門玲子

制作・下野新聞社

6.半原宮大工 矢内匠家匠歴譜  鈴木光雄

制作・神奈川新聞社

7.長野市民会館50年の記憶  長野市民会館記録編集会議〔REMONCH〕編

制作・信濃毎日新聞社

8.魔方陣の作り方と神秘・魅力  柴田和洋

制作・静岡新聞社

9.愛知千年企業 江戸時代編  北見昌朗

  制作・中日新聞社

10.三重の碑百選  三ッ村健吉(故人)著、三ッ村千鶴子  

制作・伊勢新聞社 

11.写真集 元気な利賀っ子  元気な利賀っ子編集委員会 編

制作・北日本新聞社

12.白山の虫たち  富樫一次

制作・北國新聞社

13.奇跡の「地方前衛」 福井近代美術19201945  土岡秀一

制作・福井新聞社

14.「二百年後ノ世界ヲ待ツ」村上作夫伝  森 博

制作・京都新聞出版センター

15.摂津 ふらり旅 ~北摂・大阪・神戸を巡る~  國眼隆一とTOYO倶楽部

制作・神戸新聞総合出版センター

16.加藤嘉明と松山城  日下部正盛

制作・愛媛新聞サービスセンター

17.方言ポエム かたんべべ~子どもどんの四季~  松田秋廣

制作・西日本新聞社

18.日本全国 夢ふたり旅 ~2005年の旅日記~  上山誠志郎

制作・南日本新聞開発センター


私の拙著制作にあたり、携わってくれた全ての方、特に長崎新聞の出版室をはじめとする生活文化部や報道部のお世話になった方々に対し、感謝の思いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

↓ 昨日の誌面より。次の目標は、『 AKBより目立つ記事になる!? 』でしょうかね・・・・!^^
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「長崎弁かるた」~ボツ図案集

2008年の4月にKTN(テレビ長崎)の開局20周年記念事業の一環として製作された「長崎弁かるた」にイラストで参加させて頂いたのですが、先日下図ファイルをながめていると、採用されなかったボツ下図がけっこうでてきましたので、この機に紹介したいと思います。

長崎を表す短い言葉に、親しみの持てるイラストを付ける・・・これは今の私の製作スタイルに大きく影響しているものです。
またボツになったものの、これらの図案は、私の「長崎に対するイメージや想い」そのものでもあります。


「 ちゃんぽんにしなさんな きちんと わけとかんば 」
(ごちゃ混ぜにしないの、きちんと分けて【入れて】おきなさい!)
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・・・「ちゃんぽん」は長崎の代表的な郷土料理ですが、この場合はいろんなものを区分けしないで、いっしょくたにしてしまっている状態を指します。
夏休みになって、田舎のじいちゃん、ばあちゃん家に行く子どものリュックの中身を点検?している母親の図です・・・。

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端島・日給アパートとゲゲゲの鬼太郎

大正7年建築、端島・日給アパートの18号棟と19号棟の間を、端島神社側から見た構図で、当時の様子に再現する絵を描いています・・・。
今までは、日給APの16~19棟はあまり違いがないように意識していましたが、絵を描くとなると資料を血眼?になって探し、食い入るように見る為か、その違いが段々とわかってきたような気がします。w(*゚o゚*)w
また大正から昭和40年代までという幅の中でも、仕様に微妙な差異が見つかったりします・・・。例えば、18号棟の屋上は屋上菜園として多くの子ども達も行き来したためか、ある時期には従来の手摺りの内側にもっと高い杭を立てて、その杭に沿って高めの柵をめぐらしています。おそらく地上9階建ての屋上なので、転落事故などに配慮したものと思われます。あとベランダから張り出した「物干し」なども竿が落下しないように溝を深く切ってあるなど、住んでいた住人達の細かな配慮が伺えます。
下にあるような画像を子ども達が沢山いる「当時の」画像に変換していくことは、すばらしく楽しい作業なのです。

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「ゲゲゲの女房」では今、「貸本マンガ」が「低俗だ!」など一部の暴挙に晒され、衰退していくという時代が放映されています。
私が幼くて、それこそ「軍艦島」のようなアパート群の中に住んでいた頃、アパートの近くに2軒の貸本屋さんがありました。まだその頃は週刊誌なんて、とても買えない時代だったので、安いお金で借りられる貸本屋さんは、我々兄弟にとって、大変有り難いものでした。
低俗どころか、貸本マンガには、幼いながらも「いいハナシだなぁ~・・」と思うようなマンガがあって、その幾つかは今でもよく覚えています。
「ゲゲゲの鬼太郎」は貸本やさんでこそ、借りた記憶はないけれど、幼い頃から、本当に好きなキャラクターでした。小1の頃、自分で「鬼太郎」を真似て、「ガガガのコタロウ」というマンガをかいた記憶があります(笑)
アトムやエイトマンなどのヒーローとは違って、颯爽とはしていないかもしれないけど、普段の姿が、ちゃぶ台の前に座ってお茶を飲んでたりする感じが、とても親近感の持てるものでした。今風に言うと、自然体というか、カッコつけてないというか・・・。それに「ゲゲゲ・・・」は妖怪マンガですが、「生理的に気持ち悪い」というところが全くないもので、むしろ「精霊」とか「妖精」などに近いものがあったと思います。妖怪達に親しみも持てましたし・・・。
しかしまぁ時代だったのでしょうが、本当に「世間」というつかみどころのない「人格」はなんと無情・無慈悲な面を持っていたのであろうか・・・と番組を見ながら、思ってしまいます。

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プロフィール:江島 達也
 長崎市泉町生まれ。 私の「故郷」は戦後間もない頃造られた、お風呂もないアパートで棟の名が「隼(はやぶさ)」。それが絵師としての屋号です。群馬大学教育学部美術科卒。 大学の4年間、実にボンクラな学生でしたが、4年目は仲間と自主ゼミを立ち上げJ・デューイやM・モンテッソーリなどの教育学を学びました。この頃、前橋市内にあったフリースクール(オルタナーティブ・スクール)をつくる会などに参加しまして、この時期の様々な社会人との出会いが、その後大きな影響となりました。
包装機械メーカーの東京営業所に入社、8ヵ月後退社。平成2年より長崎県教員として県内各校に勤務しました。 平成17年末退職後、フリーのイラストレーターとして活動開始。
平成23年3月 「僕の子ども絵日記~ながさきの四季」(長崎新聞社)出版 
平成24年 「長崎の坂道で対州馬の荷運び再現」プロジェクト。25年 再び長崎市で対州馬による荷運び業再開を目指し「對州屋」として活動開始。
〒852-8065
長崎市横尾町
tek/fax095-857-5236


以下は、すべてアトリエ隼(対州屋)のサービスです。











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