img013

平成24年1月9日。春の高校バレー・男子決勝を制し初優勝を飾った大村工業のトピックで翌10日の長崎新聞にいい記事が掲載されていました。
せっかくのこのような記事もweb版としては配信されておらず、このまま消えていくのも惜しいので敢えて画像としてUPすることにしました。

同校バレー部は決勝の日の朝、ゴミ拾いをしたのだといいます。何故そうしたかという問いに対し、監督は「勝負の中の運を引き寄せるには、そういう行いを忘れないことが大切」ということを語ったそうです。

こういう指導者(教師)と生徒たちだからこそ、優勝できた・・というより、優勝したことにより、こういう教師と生徒たちがいたことを知ることができたのが、地元にとっては何よりのニュースとなりました。

大村工バレー部は、本日10日に大村市に帰る予定だそうですが、この高山君を迎えた施設の様子を想像すると、その幸せな雰囲気が有り有りと浮かんできます・・・

ヒトを、子どもを育てるということ。育つということについて、深く考えさせられました。

児童擁護施設子供の家
http://www.kodomonoie.or.jp/

hpを覗いてみると、四季折々、子ども達の楽しそうな生活が伝わってきます・・・



「長崎の街で・・・」 記事一覧





人気ブログランキングへ