炭鉱町の象徴とも言えるのが、ボタ山ですね。ちなみに北海道の炭鉱ではズリと呼びます。
ロケ地であった鯛之鼻炭鉱のボタ山は、海に面した場所にあるせいか、勾配がゆるやかであるように見えます。
(以下、各画像、クリックで少し大きくなります)
PICT0001

原作の「にあんちゃん」では『あんちゃん(長兄)は、すいせんボタのさおどりをして・・・』とあります。水洗により分けられた粗悪な石炭を、炭函(炭車)に積み込んで運ぶという仕事をしていたわけですね。
PICT0024



手前に見える丸い輪が、炭函をひっくり返して石炭を下に落とす、チップラーというものです。
PICT0026

チップラーに格納された炭函を人力でまわして、逆さにしています。
PICT0028

遠くにボタ山が見えます。こちらは船舶に積み込むための石炭を運んでいる途中でしょう。
PICT0030

山すそに社宅が建ち並んでいるのが見えます。
PICT0031

対岸は、おそらく佐賀県の肥前町ですね。
PICT0033

映画の中では隔離病棟とされていた場所です。
PICT0064a

友だちとボタ山を登る炭函に乗り込んだ、にあんちゃん。
PICT0068a

丘の上からのアングル。
PICT0076a

こちらは海上から見たアングルです。
PICT0109a

積み出し桟橋とボタ山を背景にして。
PICT0116a

2011年に撮った、かつてのボタ山。全体に樹木が多い茂り、海岸部はだいぶ波に削られているようです。
(ちなみに同地は私有地となっており、無断で入ることはできませんので、ご注意を)
DSCF5714


著作権を考えると、こういうキャプチャーはいかがなものか、とは思いますが、「にあんちゃん」はVHSも廃盤になっているようですし、DVDとして復刻するかどうかも現時点ではわかりません。
昭和44年に閉山してから、2011年の現在で早や44年。鯛之鼻で働いていた、或いは暮らしていたという方もだいぶ年齢が上がってきていると思われますので、少しでも見ていただく機会になればと考え、このトピックを数回に分けてUPしたいと思います。

「炭鉱町に住んだ人々」 記事一覧



人気ブログランキングへ