長崎市民にとっては、「久しぶりに、お気に入りのおもしろい叔父さんが帰ってきた!」・・みたいな感じでしょうか。

トーク&ライブショーに行ってきました。前回の長崎市公会堂から10年は経っているでしょうか。でも、その10年分を数時間で笑いきった!・・くらいに終始会場は大爆笑の渦。拍手・合掌・・。本当に会場の人にとっては「親戚の鉄矢が帰ってきたてバイ!」みたいな感じなのでしょう。事実、横のおじさんはパンフレットを見ながら「鉄矢はでとらんたい」とつぶやいていました。
kanrin239
ライブでのトーク、普通はだんだん飽きてくるもんなのですが、鉄矢さんの場合、回を重ねるごとによりいっそうおもしろ可笑しくなってきてるからすごいです!

ひと話ごとに、手を叩いて大爆笑。そして手拍子、拍手・・・初めて「腱鞘炎」なるものになりました。

そして毎度お馴染みの武田イクしゃんの話。父ちゃんが死んだ葬式で、「煙草屋が肺ガンで死んだけん、殉職ですたい!こいが胃癌やったらかっこのつかん」・・みたいなところでは、大笑いしながら同時に泣くという感情に。長い人生生きてきて、笑いながら泣いたのは、やはり初めての経験です。

曲は「贈る言葉」「思えば遠くにきたもんだ」「スタートライン」など。あと司馬遼太郎の「龍馬へのラブレター」の朗読もあり、スペシャルな?内容でしたが、スペシャルなだけに「また、10年ぐらいは来れんかもしれんけん」という感じもして、少し寂しい気がしました・・・。

kanrin240


06『長崎・大分両市による観光PRのため坂本龍馬ゆかりの復元帆船「観光丸」が29日、大分市に向け長崎港を出港した。長崎市出島町の出島ワーフ三角広場で開かれたセレモニーには、市民や観光客ら約300人が集まり、航海の無事を祈った。

 「観光丸」の航海は、九州新幹線鹿児島ルートの全線開通による観光客の減少を懸念した両市が九州の「横軸」の連携で観光の活性化を図ろうと計画。長崎市の亀山社中記念館名誉館長で俳優の武田鉄矢さんが発案した。』