新聞の連載を持っていた時に「昔からある、佐世保ならではの風景は?」と考えて、浮かんできたのが、「坂道の途中に見える巨大なクレーン」・・・というものでした。

佐世保の親戚のうちに遊びに行って泊まった翌朝、細い坂道を下っていくと港に突き当たり、そこにはいつも艦船がいっぱいでクレーンの林がそびえていたような記憶があります・・・。
DSCF6045




佐世保重工業(SSK)の250トン・ハンマーヘッド型クレーン。
この「巨人」は、大正2年(1913)より約1世紀の間、「佐世保のランドマーク」としてこの地に立ち続けています。もちろん今も現役です。
このタイプのクレーンは日本にはわずか3機しか残っていません。あとの2機は長崎市・三菱重工長崎造船所の150トンクレーン(稼働中)と横浜市にあるもの(稼働せず)です。
DSCF8121

「巨人」の出身地はスコットランドのグラスゴー。そこに本拠地のあったサー・ウィリアム・アロル社(Sir William Arrol & Co.1873~1969)により製作されたものです。
同社はもう今はありませんが、かつてロンドンのタワーブリッジやタイタニック号等の建設に使用されたガントリークレーンを造ったのが、この会社でした。

組み立てられた大正2年というのは、「日英同盟」の後ろ盾の元、ロシアからの脅威を「日露戦争」によって切り抜けるという、もっとも英国と親密な関係にあった時期でもありました。
またそのすぐ前、明治42年には三菱長崎造船所に150tクレーンが設置されているので、当時の海軍鎮守府時代であった佐世保にとっても、大きな影響となったことでしょう。
ちなみに長崎市の150tクレーンは、やはり同じスコットランド、マザーウェルのマザーウェル・ブリッジ社(Motherwell bridge ltd、現在も存在)製のものです。この時代にはまだスコットランド人であるトーマス・グラバーが生きており、この影響も少なからずあったかもしれません。

(写真は二等巡洋艦長良に艤装中の250tクレーン)
hummer094

今も現役の250tクレーンは、かつての6.29佐世保大空襲をくぐり抜けてきました。長崎の150tクレーンは原爆の爆風に耐えています。
スコットランドからやってきた「巨人」たちは、市の黎明期から戦前・戦中・戦後を通して、街の近代化を支え続けてきたのだ・・・ということを忘れてはいけませんね。

特に佐世保市の250tクレーンについては、会社が消滅して40年経った今も動いて利用されている、ということをもう一度、しっかりと認識する必要がありそうです。
設置されて100年後となる2013年には、何らかの賞でもあげて、ねぎらってあげて欲しいものですね・・・。

「長崎人物・歴史」 記事一覧


人気ブログランキングへ