被爆体験講話
お気に入りの夜景スポットである毛井ノ首
城山小学校の被爆校舎
チリンチリンアイス
ブルガリアの古い街
「幣振坂(へいふりざか)」を昇ると・・・
大黒・恵比寿市場
救急車のスピーカーから、『ありがとうございます!』という声
熊本県多良木町は、JR九州から「はやぶさ」の客車3両を購入し、簡易宿泊所として活用する
市営住宅に住んでいた同級生
となりのお婆ちゃんちの軒下に吊された干し柿のオレンジ
長崎の人はみんな親切?
遺産って、何?
大切な「不便さ」というもの
男鹿和雄氏の作品 「第二楽章~広島」より
好きになれない最近の公営住宅デザイン
浦上百貨センター
歩道で水仙を束ねて売っているおばあさん
長崎市立高浜小学校
小さなお店
長崎市公会堂
杉本家のレンガ塀
昭和23年建設 魚の町アパート
軍艦島のAPにまけないAPが長崎市内にあった!
魚の町APは屋上に上がれるか?
JR長崎駅で龍馬伝の写真展
クマゼミと城山小学校の被爆校舎
野母崎町軍艦島資料館横?海水浴場
聖母マリア
昭和25年製造の「大先輩車輌」、路面電車201号
浪の平小学校
戸町~ねずみ島行きの桟橋
上長崎小学校~市内に現存する最古の校舎
「原爆」を名を背負う病院
路面電車200形202号
島原外港駅が全焼・・・
長崎新聞連載~「忘れられぬ あの日・私の被爆ノート」第707回
やっぱり子どもは地域の希望
平戸市立宝亀(ほうき)小学校
勝山市場の、うちのばーちゃん
水たまりのできる道
伊達 直人運動に思う
雲仙・白雲の池 凍る
朗報・・・武田 鉄矢氏が亀山社中記念館・名誉館長に!
長崎・坂の小径さるき(歩き) のススメ
長崎新聞 「大黒恵美須市場物語」①②
平成22年度末、長崎県において閉校する小中学校及び高校
立ち上がる街 ~ 66年前の長崎市
長崎新聞 「大黒恵美須市場物語」③④⑤
アンゼラスの鐘
北松浦郡小値賀町
長崎新聞 「大黒恵美須市場物語」⑥⑦
うちらの本箱
西海市・松島の「桜坂」
たったひとりの新一年生
一枚の写真は、67年前の近所の神社・・・
鯉のぼり三題
西海市・松島のハヤブサ
「永井 隆のまなざし」展を見にいく・・・
景観的個人店舗遺産 !?
今生きている大黒・恵美須市場でお話をきく
西海市松島のハヤブサ、飛翔!
大黒・恵美須市場は今も生き続ける「ミニ軍艦島」!
大水害から復興した8番街も今は・・・
長崎人の愛する2つのサラダ・パン-「東洋軒」と「ますさきのパン」
長崎新聞「見てきました」欄に掲載していただきました・・
オノ・ヨーコさん、初・長崎でのインタビュー
ここで飲みたい!
世知原線跡サイクリングロードは旧炭鉱地帯をめぐる快適なコース!
今は無き、名画座の時代・・・
長崎一の急坂は・・・?
ナガサキ、昭和40年代のサヨナラたち・・・
長崎で育った竹本 孝之さんからコメントをいただきました
海援隊、久しぶりに長崎市に帰ってくる!
閉店売り尽くしセールで買った、「カッパのカータン」の箸入れ
さよなら単館劇場 ~ 佐世保・エクラン東宝閉館
近江商人の「三方良し」は、世界に拡がりつつある
松浦鉄道・神田駅 ~ 馬たちが送炭トロッコを曳いていた軌道
S東美で軍艦島パネル展をみる
おくんちの山車「南蛮船」をデザインした銅座町の入口アーチ
造船所を望む丘にあった、長崎市立 立神小学校①
造船所を望む丘にあった、長崎市立 立神小学校②
さよなら単館劇場 ~ 諫早パルファン
消えた学校、消えた子どもたちの声 ~ 長崎市立小ヶ倉小学校大山分校
日本で2番目に古いダムを見上げる街 ~ 本河内低部ダムと蛍茶屋界隈
原子野からの復興の軌跡 ~ 城山市場
消えた学校、消えた子どもたちの声 ~ 校庭から軍艦島を望んだ、長崎市立高浜小学校
「兄ちゃんは やったぞ!」 大村工業・春高バレー初制覇の中で・・
自然とα波が出る?木造の有人駅 ~ JR大村線・千綿駅
消えた学校、消えた子どもたちの声 ~ 産業教育推進校だった歌浦中学校
長崎の世界遺産とは何か・・・
一度もちゃんと見たことがない・・・それでも楽しかった諏訪神社祭礼・おくんち
消えた学校、消えた子どもたちの声 ~開拓村を支えた小さな分校だった長与小学校岡分校跡
長崎県北松浦郡佐々町・町制70年の歩みに向けて、当時の炭鉱・鉄道の写真を探しています!
長崎の夜景
平成24年度末に歴史を閉じる山間の小さな分校 ~ 西海市立雪浦小学校幸物分校
西海市立多以良小学校 最後の授業日
みそ五郎伝説の高岩山に抱かれた小さな分校 ~ 南島原市立長野小学校塔ノ坂分校最後の一日
平成25年度で閉校する 南島原市立山口小学校は、映画に出てくるような、木造校舎のあたたかい学校
平成25年度で閉校する 南島原市立津波見(つばみ)小学校は「孝子の里」である小さな集落の中心
平成25年度で閉校する 南島原市立堂崎小学校 木場分校は、小学校低学年生でも自分の足で登下校できる為にあった学校
平成26年に閉店した長崎玉屋は、派手さはないが地元に愛されたあたたかな百貨店
平成26年度末で閉校となる南島原市立梅谷小学校・白木野小学校・古園小学校・吉川小学校