・・・は、たいそう衝撃的なものでした。後ろには、何度もメディアで見たがれきの山。
しかし、手間にいるのは、笑顔の中学生たち・・・・
やはり、子どもは、「今」を生きてるのだなぁ・・・と感心します。
unndoukai891

先日、うちの子どもが通う地元の小学校でも、運動会が行われ、組み体操の最後には、「東日本大震災」を受けて「・・・自分たちが、これからの日本をつくっていきます!」という、大変感動的なシーンが見られました。きっと、日本中の学校で、同じような光景が見られたし、これからも見られることだろうと思います。
上の写真は、「子どもの姿、笑顔こそ、地域の復興・活性化の象徴」ということを表した1枚ですね。

下の写真は、ゴールデン・ウィーク頃の長崎県西海市西海町七釜郷付近のものです・・。
ここ長崎では、災害は及ばなかったものの、年々子どもが減り続けており、この近くにある小学校では、去年の新1年生が、たった1人だったそうです。今年は新入生、いたのでしょうか?
せっかく、こんなに鯉のぼりが泳いでいても、肝心の子どもがいなくてはしょうがないですね。地域が寂れるばっかりです・・・・
DSCF5891



br_decobanner_20110211223353