間もなく本土との間に橋が完成する伊王島には、昭和16年開坑の、日鉄伊王島炭鉱がありました。同37年の最盛期には人口7.600人を数え、島内には銀行、映画館、商店街などが建ち発展しましたが、47年の閉山以後、リゾートの島となり、また静かな島に戻っていました。
(画像は伊王島鉱の斜坑口)
iou470

自転車レンタルのおばさんは、「何にも残ってないよ」と言ってましたが・・・
確かに閉山から、まだ37年・・と言っても
伊王島中学生108

この栄橋あたりには、その面影はまったくありません・・・・
本当に何にも残っていないのでしょうか。
DSCF4959


かつての炭鉱住宅街、仲町です
伊王島仲町110


建物は当然変わっていますが、やはりここには公営住宅が並んでいます。
DSCF4911

これは同じ場所の、かなり古い時代だと思います。
伊王島S19坑口092

ここから正面に見える丘を登っていくと、そこが鉱業所跡地です。
DSCF4914

何にもないようですが・・・
まるで城址のような巨大な石垣は、かつての日鉄鉱業所の事務所跡です。
DSCF4923

DSCF4915

DSCF4966

そして少し離れた草むらの中に、坑口跡のコンクリートや残骸が残っています。
DSCF4960

DSCF4961

↓画像右上の建物が、事務所ですね。左側に小さく見えているのが、仲町の社宅群です。
伊王島鉱業所096

閉山から10年たった昭和57年頃です。
伊王島map451

鉱業所のすぐ横には、カトリック墓地があります。ここ伊王島(沖ノ島)はかつて島内の人口に対するカトリックの方の割合が、日本一高い島と言われた時代があったそうです。
DSCF4922

石炭を船に積み込む場所、築港から鉱業所を見上げると、こういう風に見えます。所々に、コンベアの台跡などが確認できます・・・
DSCF4969

DSCF4970

当時の築港の様子です。ただし、手前に見えている船は、石炭を積む船ではなく、水運搬の団平船です。
伊王島水団平船095

築港を歩いてみると、やはり石炭やボタのかけらを見つけることができました・・・・


br_decobanner_20110208161131

「軍艦島・西彼炭田の炭鉱」 記事一覧