・・・っていうのは、ウソです。
でも、自分のばーちゃん、じーちゃんは、いなくなってから久しいんで、こげな風にあちこちに?ばーちゃんやじーちゃんが何人かいるのです。(もちろん自分勝手に思ってるだけ・・・)
DSCF4489

この久子ばーちゃんは、長崎警察署の裏手にある、勝山市場でお店ば、しよるとです。周りはすっかりマンションや、なんやかんやになってしまいました。
DSCF4490

この勝山市場のある場所、昔は路面電車が走りよったとです。その後、軌道の場所が変わった(丘の下のトンネルを通るようになった)ので、その跡地につくられたとです。(画像は大正9年頃の、勝山市場が現在ある場所)
桜町勝山商店街大正9

その為、市場の中は、ゆるやかなスロープになっています。しかし、ご覧のように30数軒あった店も、ほとんど閉めてしまい、今では市場の両端の食料品店(1軒が、ばーちゃんの店)と中のお肉やさん1軒の、合計3軒だけになってしまいました・・。私は、こげななっても、ささやかながら、ばーちゃんの店と勝山市場を応援していきたかとです。こげな店や市場が、全部のうなったら(訳:なくなったら)長崎はダメになるけんですね。
DSCF4491

皆さんも、こうちゃって(訳:買ってやって)ください!