250px-DavidFosterMar10デヴィッド・フォスター・・・TVに写る顔を見て、「白髪の似合う初老の人」だと思った。

グラミーを何回取ったとか、ヒラリー・クリントンやビル・ゲイツと交友があり、崖っぷちだったシカゴをヒットに導いた・・・だとかは、さして興味がない。
あえて取り上げたいと思ったのは、wikipediaの中の『・・・長期にわたり、小児癌、白血病、エイズなどの研究支援や内臓移植の必要な子供達への支援を行っている。彼の人道的支援に対し、カナダでの民間人の最高栄誉であるカナダ勲章を受勲。・・・・・』という部分。
こういうところが、白髪の似合ういい顔にしているのだろうと思った。

映画「セントエルモスファイアー」では彼が音楽を手がけている。
この映画、記憶では23,4才の頃、東京暮らしのビンボー時代(今もだが)、確か早稲田の名画座で観ました。大学出たてで、カネはなくても友達はいっぱいいて、互いに未来を語り合っていた頃の自分と重なり合って印象深かった・・・という記憶があります。その音楽を、この人が書いていたのですね・・・・。
ちなみにもうひとり、白髪の似合うと思う格好いい男は、うちの母方の叔父なのです・・・。