先日、久しぶりに子どもを佐世保の石岳動植物園に連れていきました。
この動物園、かなり古いながらも、旭山動物園並に?頑張って工夫を凝らしている動物園なので、お気に入りの場所なのですが・・・。

そのいろんな新しい取り組みのひとつなのでしょうが、なんと「対州馬」がいました。(・・・そういえば、以前メディアで紹介されていたような・・)

試しに柵に近寄って呼んでみると・・・・やっぱり!ニコニコと?近寄ってきました。これが対州馬の何と言っても最大の魅力です!!
DSCF3934

DSCF3935

ちゃんとプレート付きの厩舎です。
DSCF3936

DSCF3937
つがいなので、赤ちゃん誕生への希望が膨らみます。

DSCF3938
厩舎前のプレート。最後の一文に心が痛みます・・・。
しかし、多くの人の目に触れる場所に、対州馬が飼われているということは、大変うれしいことです。

そういえば、大村のカフェ「waranaya」さんとこの対州馬、サトコが島原でのお見合いから帰ってきたというトピックがUPされてました。
そして、どうやらご懐妊の可能性が高いとも・・・!

http://blog.livedoor.jp/waranaya/archives/1446689.html


「対州馬が荷物を運ぶために坂の小径を登る街、長崎」・・・・私が生きている間に本当に目の当たりにすることができるでしょうか・・・・・・。


br_decobanner_20110211105601

「対州馬」 記事一覧