ここ数日、インターネットが不通状態でした・・・。yahooのオペレーターやNTTのサービスマンに助けを借りるも、らちが開かず・・・・・。最後には、「PCのLANコネクタのトラブルらしいので、修理をするしかないでしょう・・」とのこと。やれやれ・・・と思いつつ、一応、1~2日間電源を落とした後、コネクタを軽く掃除して設定を少しいじってから試すと、復旧してました・・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
よ~わからんが、結局PCなんて、常に電気的な負荷がかかってるから、一事的におかしくなっていたのかもしれません。ともかく焦ってメーカーなんかに修理に出さなくてヨカッタ・・・。

内地?はとかくストレスが溜まる状況?ですが、最近、軍艦島に上陸すると、何だか「帰ってきた」・・・みたいな「ほっと感」があります。大袈裟でなしに。
DSCF3435
この間、一人のお客さん(30代くらいの男性)からツアー後、握手を求められました。そういうHappy Surpriseって、きっとずっと忘れないことでしょう・・・。


↓昨日撮ったもの。このレンガ塀、住吉の自宅APから純心幼稚園までの道の途中にあり、毎日この横を歩いて通っていました。当時の様子と今を比べると、恐ろしく変わってしまったのですが、このレンガ塀だけはずっと記憶の中に残っていました。
実はこのレンガ塀、被爆遺構であり、当時所有していた杉本さんという方が個人的に保存してきたものなのです。
被爆時、この長崎大学一帯も焼け野原となり、自宅や家族を捜しに来た人にとって、自宅がどこにあったのかさえ、わからない状況だったそうです。その中にあって、この杉本さん宅の一部倒れなかったレンガ塀が、場所を特定する目安になったのだそうです。
画面にはプレートが設置されていますが、設置されたのは、今年の3月。なんと、被爆から65年目のことです・・・・・。
DSCF3441

sugimoto