1月連載イラスト完了。いつも思うことだが、この作品を一人でも多くの人に見て欲しい。目にとまって欲しい。何人かでも、何かを感じて貰えれば幸いである・・・・。

今年の成人式で暴れた佐世保市の新成人が逮捕されたと聞いた。
反省の色も見えるというが・・。成人になったとたんの逮捕。そりゃショックだろう。
逮捕と聞いて、胸のすいた人も多いだろう。しかし、逮捕までしたのなら、その後ちゃんと「悪いことをしたという意味」を学習させることが何より大事と思う。それがなされるのだろうか?
それがなされなければ、「お前は社会の悪者」という烙印を押しただけになってしまう気がする・・・。
ちょっと関連するかもしれないが、昨日、「死刑」についてのドキュメンタリーをやっていた。「死刑」の是非はともかく、受刑者にとって一番の辛い刑は自らやってしまったことの罪深さを思い知り、感じ、悔い、遺族の悲しみや怒りを知り、自分で自分を責めることじゃないかと思います。
でも、遺族という立場になったとしたら、その時点で人間が変わる・・だろうとも思います。