高校生「おばちゃん、大盛りで頼むばい!」
おばちゃん「・・・・・・」
私「大盛りは50円増しばい!」
おばちゃん「ハハハ・・・大盛りは50円増して!」
高校生「うんにゃ、大丈夫。おばちゃん、若かもん。なんか美しかし・・・」

・・・昨日、1台のチリンチリンアイスの前でのやりとりです。娘は、「なんで、おばちゃんは(コーンの)上の方だけに乗せよるとに、なんで下の方にまで入っとると?不思議かね?!?」と。
一個100円のアイスでここまで広がる、このチリンチリンアイスは長崎の貴重な文化財?なのです。


幼い子どもと、にこにこと笑顔で歩いているお母さんを見ると、すごくほっとします・・・・。



「長崎の街で・・・」 記事一覧