まず昨日撮った「お店」の画像があんまりよくなかったので朝から早速撮り直しに行きました。戻ってそれをPCに取り込みプリント、トレースしてから下絵を起こしていきます。しかし店主さんと「鉢植え」の画像がなかなか送られてこないので・・合間を見てweb用に作品の画像撮影をやりましたが、これがなかなか光線の加減とかがうまくいかず5?6回は撮り直し。一度撮ってからPCに取り込んで確認後ダメだと撮り直すといった具合でやたらと時間かかりました。この画像はweb用といっても「商品」の画像なので購買意欲?をそそるようなものでなければいけないし・・・でも自分が持っている撮影用具は本当にチャチなもんで、電気スタンドを照明用に使ってぐらいなんで、基本的になっちゃないんですよね??・・。兵庫の友達がやっていたようにちゃんと照明用のスタンドとかないとダメだ??・・と実感しました。
 午後画像が届いてからはクライアントさんの方の仕事を再開しました。